2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

エネルギー, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権

第6学年において、金沢の町を巡る「金沢探訪」を行った。1学期に興味がある金沢の文化を下調べし、それを中心としてグループで金沢の魅力を探索した。現地に行くことで、調べ学習では感じられない雰囲気や魅力を実感できただけでなく、多くの子どもたちから金沢の魅力は「人」という声が聞けた。詳しく聞くと、どんな場所でも優しく声をかけてくれたり、道で困っていると声をかけてくれたりと人の温かさを感じることができたと振り返る児童が多かった。最後の報告書にも、金沢は優しい人が多いから観光客やすむ人が増えているのではないかと考える児童も多く、現地に行ってみないとわからない魅力を感じることができていた様子である。
「金沢がもっと好きになった」「自慢の町だと思った」「もっと大切にしていきたいと思った」「自分も金沢市民として優しい心を大切にしたい」とふりかえりに書く児童もいた。

第5学年において、地域の人々と交流しながら、米作りについて学んだ。
事前に調べ学習を行い、地域の米作りの様子をビデオで撮影し、実際の様子を学んだ。(感染症対策のためビデオ撮影に変更となった)
学習したことをワークシートにまとめ、全校に発信した。学習を通して、「米作りの大変さ」「農作業を楽にする機械や技術進歩のすごさ」そして「実際に体験をしてみたい」という思いを持つことができた。

来年度の活動計画

今年度と同様に、現地に足を運んだり、ゲストティーチャーを招いたりして、「実感」を大切にした活動をしていきたい。
第6学年、金沢探訪
第5学年米作り体験