2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

環境, 福祉

本校では、「にしきつ(地域)理解・交流」を活動テーマとして掲げ、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して、多様な物の見方・考え方ができる力の育成を目標とした。そのために、まずは自分たちの地域を学び、伝統的に行われている行事等を体験することでその良さに触れる。今年度も、本校が伝統的に行ってきた「茶摘み」を、感染防止対策をしながら実施した。3年生では、地域の様々な施設を訪れて地域学習を進めていく。せんべい工場、こんにゃく工場、酢工場に加え、自然豊かな「めい想の森」、観光名所でもある「五宝の滝」を訪れた。少しむずかしいが、「杉原千畝記念館」にも出かけ、館長さんのお話を聞くなど、地元八百津町ならではの特徴的な場所について学ぶことができた。この3年生時の学習を思い出しながら、5年生では長年交流を続けている愛知県南知多町の篠島との比較からその学びを深め、異文化に触れる機会とした。特に、「八百津編」では、篠島小の児童に、地域の偉人である杉原氏の功績やそれを讃えた人道の丘のモニュメントなどを、自信と誇りをもって紹介することができた。また、本校が長年取り組んでいる「和太鼓」を歓迎セレモニーの中で披露すると共に、篠島小の児童にも体験してもらい、より一層交流を深めることができた。その他、4年生では福祉活動として、花を育てたり、障害のある方から学ぶ中で、地域の一人暮らしの方を、お便りで励ます交流をしたりしている。

来年度の活動計画

※2023(令和5)年度の活動計画を記入

来年度もユネスコスクールとして、これまでの取組を継続・発展させ、持続可能な社会づくりのために必要な資質・能力を身に付けた子どもの育成を目指し、『にしきつ(地域)理解・交流プロジェクト』を総合的な学習の時間を中心にして、他教科と関連付けながら全校来年度もユネスコスクールとして、これまでの取組を継続・発展させ、持続可能な社会づくりのために必要な資質・能力を身に付けた子どもの育成を目指し、『にしきつ(地域)理解・交流プロジェクト』を総合的な学習の時間を中心にして、他教科と関連付けながら全校で実施する。このプロジェクトの実施にあたっては、家庭や地域の人々との連携を重視してすすめる。

 

1)地域学習(3・5年生、通年、40時間、総合的な学習の時間)

2)福祉学習(4年生、通年、40時間、総合的な学習の時間)

(4.5.6年生、通年、5時間、総合的な学習の時間)

3)お茶作り体験学習(1~5年生、 5月、3時間、特別活動

6年生、5.6月、12時間、特別活動・総合的な学習の時間)

4)地域活動(夏祭り参加 8月、町民運動会参加 10月)