2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

減災・防災, 環境, 福祉

本校は、「大志を抱き、よりよい生き方を追求する生徒の育成」を研修主題として取り組んでいる。特に、地域と連携した行事をESD活動と捉え、その実践を通して中学生時代だけでなく、将来にわたって地域住民としてよりよい生き方を追求する姿勢を育くむことを目標とした。

具体的には、地域防災学習、校区清掃活動など、各学年の総合的な学習を柱に、①環境に係わる活動、②地域に係わる活動、③福祉に係わる活動を行った。

 

①  校区清掃活動(環境に係わる活動)

9月に牟呂校区清掃活動を行った。校区の人々と活動することにより、校区の一員としての自覚を高めるとともに校区を愛する心を育てることと、生徒の計画による主体的な活動により、校区との結びつきを深めて連帯感を育てることをねらいとしている。40年来続く地域と連携した行事であり、生徒、職員、PTA、小学校区自治会、造園組合、市環境政策課と連携し、地域住民も任意で参加できる清掃活動を校区の牟呂用水沿いや公園など6カ所で実施した。1時間の活動であっても多くのゴミや草が集まり、生徒たちが地域貢献と環境整備のやりがいを感じることができた。

 

②  地域防災学習(地域と係わる活動)

11月に小中合同の「校区防災訓練」を実施している。毎年、家庭から避難場所となる各小学校へ、通学班による避難訓練を実施している。また、中学3年生が、小学生に防災対策(①三角巾の利用 ②毛布を使った救急搬送法 ③防災グッズづくり)を教えるなどの活動をし、地域とのつながりや地域への貢献のボランティアの姿勢を学んでいる。本年度は、新型コロナウィルスの影響もあり、校区防災訓練は実施できなかった。地域の方から防災について学び、学んだことをまとめる活動を実施した。

来年度の活動計画

地域と連携した行事をESD活動と捉え、その実践を通して中学生時代だけでなく、将来にわたって地域住民としてよりよい生き方を追求する姿勢を育くむ活動を展開していく。

・「地域防災学習」の実施(3年生)

・「校区清掃活動」の実施(1年生)

・「あいさつ運動」など、委員会発信の活動

・ 福祉に関する学習(1年生)

・「地域のお年寄りに年賀状を届ける活動」(全校生徒)