2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

環境

本校は、「芳賀小学校の児童としての自覚と誇りをもち、豊かな情操、優れた知性、ねばり強い意志をもった、健康で活力のある児童の育成に努める」を学校教育目標として、重点「豊かでやさしい心の育成」「確かな学力の育成」「健康でたくましい心と体の育成」を中心に教育活動に取り組んでいる。

ユネスコスクールキャンディデート校としては、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野のうち、特に「②持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」の取り組みを中心として、身の回りの環境へかかわる活動を行いながらそれぞれの児童が自らの生き方について考えられるよう実践した。実践に当たっては、緑の少年団が中心となって活動を行った。

①学校内緑化活動 (花いっぱい運動)

年間を通した校内花壇の整備、花壇で成長した花を校内に飾ったり家族にプレゼントしたりする活動、各クラスにメッセージ付きの鉢植えを配布し育てる活動、学校近隣の施設に花をプレゼントして飾っていただく活動を行った。

②環境を考える活動

SDGsを意識した取り組みとして、花いっぱい運動の鉢植えは不織布鉢を利用すしたり、全校児童が前橋市の実施している「まえばし環境家族 めざせエコマスター」に参加したり、ごみの分別に取り組んだりなど、日頃から環境を考える活動に取り組んだ。5学年は赤城山で自然体験を行ったり、総合的な学習の時間にSDGsについて学び、校内放送で全校に紹介したりした。

③自然と触れ合う活動

地域の方と関わっていただきながら、1・2年生がサツマイモの苗植えや収穫を行ったり、1年生が地域の方が育てている花をいただいて育てたりなどの活動を行った。また、学級園には各学年が花や野菜を植え、観察したり収穫したりした。

来年度の活動計画

令和5年度も、今年度の活動を継続し、児童が活動しながら「持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」について、発達段階に応じて考えることができるよう取り組んでいく予定である。