2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, 貧困, その他の関連分野

本校は,「自立と創造へ向かう生徒の育成―挑戦・共生・豊かな心―」を学校教育目標に掲げ,「学ぶ意欲をもち,自らのもてる力を最大限発揮しようとする生徒」の育成などを目指している。平成24年度にはユネスコスクールに加盟をし,校外との連携を図るようしている。「環境」「平和」「キャリア教育」などの教育活動をEducation for Sustainable Development(持続可能な開発のための教育,以下ESD)の視点で捉え直し,校内外の活動に取り組んだ。具体的には①ESD観点を取り入れた授業実践に係わる活動②W型問題解決モデルに基づいた研究活動③地球市民および平和と非暴力の文化④持続可能な開発および持続可能なライフスタイルに係わる教育を行った。

①ESD観点を取り入れた授業実践に係わる活動

ESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度として7つの能力・態度を決めた。これらに基づいたものを付加したり関連付けたりすることを通して,ESDの視点に立った学習指導を展開した。具体的にはESDの観点入りの学習指導案を作成,検討し実践を行った。また実践後,各教科で集まり授業の協議を行った。

②W型問題解決モデルに基づいた研究活動

総合的な学習の時間(以下,総合の時間)を中心にW型問題解決モデル型の活動を推進し,総合文化発表会(以下,SKF)で発表を行った。また,第1学年の京山フィールド・ワーク,第2学年の広島研修,第3学年の修学旅行など,さまざまな学校行事などを通して,ESDが目指す能力の育成を行った。

③地球市民および平和と非暴力の文化

現在,内紛中のミャンマーでボランティア活動をされていた方を講師に招き,内紛の状況・悲惨さや観光,文化などについて理解し,平和の尊さや戦争の悲惨さについて考えた。

④持続可能な開発および持続可能なライフスタイル

職場体験活動や地域の環境浄化作業やボランティア活動などを通して,さまざまの年齢のコミュニティーとの交流を通して,地域の文化や人のつながりの大切さなどについて考える活動を行った。

来年度の活動計画

【大まかな予定】

4月 職員研修での説明(ESDの理念,ESDパスポート,教科横断型の授業の取り組みについて,ESDの視点を踏まえた学習プログラムについて)

10月 SKF文化発表会(研究課題の発表)

11月 京山地区ESDフェスティバル 実行委委員

12月 京山地区地域クリーン作戦への参加

1月 岡山市北区京山地区ESDフェスティバル(1月末の土日)

【その他】

定期に外部講師などを招いて講演会や職場体験活動などを実施

地域の催しなどにボランティアでの参加など

※今年度はコロナの影響により活動が制限されました。