2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

減災・防災, 環境, 人権, 福祉

本校は、「ふるさと江西を受け継ぎ、未来へつなげるプロジェクト」を学校理念として、

ESDを地域に根付く文化と捉え、ESDの実践を通して地域を支える人々の思いや仕事について理解する力の育成を目標とした。

具体的には、環境との関わり、人との関わり、を柱に、①学校や身の回りに係わる活動、②自分たちの生活に係わる活動、③農業に関わる活動、④自分の将来に関わる活動を行った。

 

① 学校や身の回りに係わる活動

学区にある公園での生き物や植物等を観察する活動や花や野菜などを栽培する活動を通して,江西の自然のすばらしさに気付かせるようにする。また,採集してきた物を活用する活動を行ったり地域の方々と触れ合ったりすることで,さらに自分たちの暮らす地域のすばらしさを実感できるようにする。

②  自分たちの生活に係わる活動

自分たちの暮らしている瀬戸町についてどのような場所があり,そこで人々がどのように生活をしているか知るために学区の探検に出かける。また,ごみの分別やリサイクルについて学習して自分の生活と結びつけて考えたり,ゲストティーチャーを招いて話を聞いて自分の生活を見つめ直したり,よりよい社会にしていくためにすべきことを考えたりすることができるようにする。

 

➂ 農業に係わる活動

米作り・米の文化について調べたり,講師として瀬戸南高校の生徒を招いて田植えや稲刈り体験したりすることを通して,自分たちの食生活や身の回りの環境について考えるようにする。育てたお米を収穫し,自分たちで調理を計画実行することで,食料生産に従事している人々の工夫や努力,食べ物のありがたさを実感できるようにする。

 

④ 自分の将来に係わる活動

自分の夢・あこがれている人・将来なりたい仕事について調べたり,夢を実現させた人の話を聞いたりすることで,将来に向けて今の自分ができることを考える。夢を実現させることについての意見交換を行うことで,考えを深め合うことができるようにする。

来年度の活動計画

1年     自然観察を通して身の回りの環境について知る。

2年     野菜を栽培する活動を通してものを育て収穫する喜びを体験する。

3年     学区探検に出かけ、瀬戸町の様子や人々の生活について知る。

4年     災害について調べ,自分たちの地域を守る防災について考え,地域に発信していく。

5年     米作りや米の歴史について調べ、田植え・稲刈り体験を行う。自分たちの食生活や

これからの食糧生産について考える。

6年     自分の将来について考え、職業について調べる。ゲストティーチャーを招いて職業選択についての講話を聞く。