2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, 福祉

本校は、コミュニティ・スクールとして「地域とともに育つ学校」をめざす学校の姿とし、校区のよさを活かしながら、つながりを大切にした教育活動を実践している。それらを基盤にし、「わたしたちのまち 大好き泉川」をテーマとし、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して、児童一人一人に今日より素敵な地域の輝く未来を創造するために『気付き・考え・実行する』ことのできる能力や態度を育成することを目標としている。

具体的には、①環境に関する教育、②ふるさとに関する教育、③平和に関する教育を行った。

① 環境に関する教育

低学年を中心に、身近な泉川の自然に意欲的に関わったり、植物を栽培したりする学習を通して、自然の素晴らしさに気付き、生き物に親しみを持ち、命を大切にしようとする能力や態度が育成された。

② ふるさとに関する教育

校区にある自然や歴史・文化、新居浜市の発展に尽くした人々の業績に視点を置いた調べ学習や見学、出前授業を通して知識と理解を深めた。100年後の未来を見据えた先人の業績を学び、その素晴らしさを発見し、地域社会に対する誇りを持つ児童の姿が見られた。

③ 平和に関する教育

6年生で、社会科や総合的な学習の時間、修学旅行などを通して、平和の尊さを理解し、平和を愛する心情を持つことができた。

来年度の活動計画

令和5年度も、「わたしたちのまち 大好き泉川」をテーマに、①環境に関する教育、②ふるさとに関する教育、③平和に関する教育を中心に、児童が自ら五感を働かせる学習活動の充実を図る。そして、新型コロナウイルス感染症対策による行動制限が緩和されつつある中で、コミュニティ・スクールとして、地域と協働し、地域とのつながり、人とのつながりを更に強め、『気付き・考え・実行する』教育活動を展開し、ESDの一層の推進を図り、SDGsの達成をめざして学習を進める。