2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

環境, 福祉, その他の関連分野

当校は、「雨ニモマケズ~明るく・たくましく、心豊かな人間の育成をめざし、心身ともに調和のとれた生徒を育てる~」を学校理念として、ESDを心豊かな人間の育成の基盤と捉え、ESDの実践を通して他者と協力する態度や多面的、総合的に考える力の育成を目標とした。
具体的には、「互いの立場を理解する」「他者と協力する」を柱に、①地域に係わる活動、②他者と係わる活動を行った。

①地域に係わる活動
牟呂用水浄化活動を通して、環境について考えると同時に自分たちの生活する地域を大切にするという心を育みたいと願い、この活動がある。1年生が用水と用水周辺の浄化活動を行った。活動を通してごみや雑草がたくさんあることを実感し、どうしたらごみがなくなるか、もっと美しく保つにはどうすべきか、考えるきっかけとなった。2、3年生は、校区内にある公園や神社、公共施設の清掃活動を行った。
②他者と係わる活動
令和元年度までは、「困っている人たちのために自分たちができることは何か」ということを考えるきっかけになればと願い、復興支援募金活動を継続して行なってきた。校内だけの募金活動ではなく、ボランティアを募り、豊橋駅で街頭募金も行ってきたが、本年度はコロナウィルスの影響で活動を中止した。

来年度の活動計画

令和3年度も、総合的な学習の時間を中心に進めていく。活動を通して、ユネスコスクールの一員であるという意識を更に高めていきたい。
【1年生】
〇福祉活動     5月~6月
〇牟呂用水浄化活動 9月~11月
【2年生】
〇校区清掃     9月~11月
【3年生】
〇校区清掃     9月~11月
【全校生徒】
〇あいさつ運動   通年
〇掃除に学ぶ会   6月
〇募金       3月