所在地 〒720-2104 福山市神辺町道上1923番地1
電話番号 084-962-0324
ホームページ http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-michinoue/
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

環境, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

2019年9月~2021年9月:チャレンジ期間、2022年9月~:キャンディデート校

本校は、「豊かな心をもち、共に高まり合う子どもの育成」を学校教育目標として、SDGsの推進に係わる教育活動に取り組んでいる。

①地域の特徴

3年生は、自分たちの住む地域「道上」をテーマにして学習を進めてきた。町探検を通して学習課題を設定し、地域の土地の特徴や変化、歴史ある建物などについて調べた。また、民生児童委員の方や消防団の方などへのインタビューを行い、地域のために活動してくださっている方についても調べた。地域にはたくさんの魅力があること、多くの方が見守ってくださっていることに気付くことができた。

 

②地域の環境

4年生は、社会科で学習したごみ処理やリサイクルの問題をもとにした探究的な学習に取り組んだ。福山市クリーンセンター・リサイクルプラザの見学やSDGsに取り組む企業の出前授業を通して、ごみ処理の仕方やリサイクルの大切さを学んだ。そして、自分たちに何ができるかを考え、校内でトレーを回収し、リサイクル活動を行ったり、家庭から集めた衣類を仕分けして「SDGsフリマ」を行ったり、回覧板で地域にリサイクルの啓発を行ったりした。

 

③地域の平和

5年生は、戦争と平和をテーマに、戦時中の福山の様子や当時の人々の思いについて調べた。福山空襲の悲惨な状況を知り、自分たちにできることを考えた。広島の原爆についても調べ、当時の状況を学んだ。広島原爆ドームや広島平和記念資料館・供養塔などを巡り、戦争の恐ろしさや激しさを痛感した。学んだことを新聞紙にまとめたり、ポスターを作成したりすることを通して、平和の大切さを発信した。

 

 

④地域の歴史

6年生は、創立150周年という大きな節目を迎えた道上小学校の歴史について調べた。学習を進めていく中で、改めて自分たちの学校や地域のよさに気付き、愛校心・郷土愛を育むことができた。作ったポスターやパンフレットを校内に掲示することで、全校児童にも発信することができた。

来年度の活動計画

来年度も「11.住み続けられるまちづくりを」を中心課題に設定し、総合的な学習の時間を中心とした探究的な学習に取り組んでいく。3年生は「地域の特徴」、4年生は「地域の環境・福祉」、5年生は「地域の平和・産業」、6年生は「地域の歴史・未来」を学年のテーマとして設定し、各学年の系統性を明確にして取り組んでいく。また、教科の枠を超えた横断的・探究的な学習が進められるように「学び」のつながりを意識したカリキュラム・マップを作成し、活動の充実を図っていく。

過去の活動報告