所在地 〒720-0812 広島県福山市霞町三丁目8番1号
電話番号 084-923-0643
ホームページ
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 持続可能な生産と消費

本校は,「自他を尊重し,主体的に学び続ける児童の育成」を学校教育目標とし,SDGs「17の目標」のうちの特に「11住み続けられるまりづくりを」を視点に,総合的な学習の時間や国語科,生活科,社会科等の教科と関連付けながら,課題を発見し,解決に向けた学習に取り組みました。

1年生は生活科「昔遊びを体験しよう」の学習で,昔遊びを知りたい,上手になりたいという思いを膨らませ,願いに向かって遊びを表現したり工夫したりしながら,地域の方と交流することの楽しさや喜びを味わうことができた。

2年生は生活科「わたしの町はっけん」の学習で,地域の人・もの・こととふれ合い交流することを通して,霞の町のよさに気づき,親しみや愛着を感じることができた。

3年生は総合的な学習の時間「ステキがいっぱい☆私たちの霞のまち」の学習で,地域でよく利用する商店街の見学を通して,店の工夫や努力について知り,「工夫」「働く人の思い」「店の歴史」の視点から,地域,自分とのつながりを考えることができた。

4年生は総合的な学習の時間「霞の町を守り隊」の学習で, 地域で起こる可能性のある災害について調べる活動を通して,家庭での備えの重要さや,地域の一員として自分達にできる行動を考え,実行しようとする力を身に付けることができた。

5年生は総合的な学習の時間「最高学年に向けて~私たちにできること~」の学習で,次期リーダーとして自分たちにできることを考えて発信し,SDGsの視点から霞の町や学校の課題を見つけ,地域の一員として自分にできることを考えることができた。

6年生は総合的な学習の時間「Forever霞~霞の歴史と伝統の継承~」の学習で,霞の町をよりよくするため,自分たちができることを考え,取り組んだ。「霞の町からポイ捨てをなくしたい。」という思いから,毎日学校周辺のごみ拾いを行ったり,校内放送やポスター掲示をしたりし,ポイ捨て0を目指した。また,「霞商店街さんがされている『貸し出し傘』のことをより多くの人に知ってもらいたい」との思いから,ポスターを作成し,商店街の各店舗に配った。その他,校内のばら園の草取りをしたり,地域の方に教えてもらいながら病気の葉を取るなどの手入れをしたり,霞小学校が多くのボランティアさんに支えられていることを他の学年にも知ってもらうために,心を込めて作成したポスターを掲示したりし,地域に自分たちがどう関わっていくか考えることができた。

 

来年度の活動計画

それぞれの学年で,学習する内容を系統だて,整理した内容にしていきたい。

過去の活動報告