2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

持続可能な生産と消費

2020年度は,コロナ禍のため,本来取り組んできたユネスコスクール関連の活動が一切できませんでした。

児童ではなく,教員の取組になってしまうのですが,ペーパーレス化に取り組みました。全職員にタブレット端末が配布されたことをきっかけに,会議,打合せで配布されていた書類を極力データで配信することにしました。また,全児童にもタブレット端末が配布されたので,授業中のプリント類や振り返りカードなどをデータでやりとりする取組を始めました。紙資源の消費を確実に減らすことができました。(写真は職員会議1年間の一人分の書類)会議の書類

来年度の活動計画

2021年度も,コロナの影響は続きそうでコロナ前と同じ取組を進めるのは難しい状況が続くことが予想されます。コロナ禍の中でも取り組める活動を模索していきたいと思います。

ペーパーレス化の考えについて,教師間だけでなく児童にも意識させ全職員全児童でもう少し意識を高くもって進めていきたいと思います。

給食の牛乳の業者が替わったことで,残った牛乳は学校で廃棄することになり,毎日たくさんの牛乳を流しに捨てています。この現状について,全校で改善策を考えると共に,食糧問題や環境問題についても考えるきっかけとしていきたいと考えています。