2019年度活動報告
本年度の活動内容
活動分野
気候変動, 環境, 人権, 福祉
プロジェクトのテーマ「共生社会の実現」を具現化するために、「共に生きる」という観点から、児童生徒が家庭や地域の人々とのコミュニケーションを広げる機会を積極的に設定し、児童生徒の発達段階と生活年齢を考慮した学習活動を実践していく。主な活動内容を三つに分類し、次のねらいを掲げている。
(1)「自分の力を発揮する活動」
【ねらい】障害の程度や発達段階に応じて、人やものに関わることができ、豊かな生活ができるようにする
時期 |
活動 |
内容 |
実施学部・学年 |
通年 |
各教科等 | ・児童生徒の障害特性に合わせた課題に取
り組む |
全学年 |
通年 |
清掃活動 | ・学校の清掃活動に取り組む | 全学年 |
(2) 「社会に参加する活動」
【ねらい】社会の一員として活動する素地やコミュニケーション能力を高め、ルールやマナーを守って、気持ちよく社会参加できるようにする。
時期 |
活動 |
内容 |
実施学部・学年 |
通年 |
校外学習 | ・学校周辺の散策
・公共交通機関の利用方法、マナー ・買い物学習 ・地域の伝統文化を学ぶ |
全学年 |
通年 |
校外作業学習 | ・近隣の商業施設などで作業 | 高等部 |
通年(月に1回) |
学校花壇整備交流 | ・学校花壇の整備や茶話会などを地域のボランティアと行う | 高等部
園芸班 |
6,10月 |
学校間交流(中) | ・岡崎市立竜南中学校(ユネスコスクール)と交流 | 中学部 |
7,12月 |
販売会 | ・近隣の施設で高等部作業学習で作製した製品を販売する | 高等部
清掃緑化班 |
8月 |
部活動交流 | ・愛知県立岡崎高等学校陸上部と本校スポーツ部が合同練習 | 高等部
スポーツ部 |
8,1,3月 |
作品展 | ・近隣の信用金庫や図書館に児童生徒の作品を展示する | 全学年 |
1,2月 |
学校間交流(小) | ・岡崎市立緑丘小学校と交流 | 小学部 |
11月 |
いもほり交流 | ・老人会と一緒に苗植えし、近隣の幼稚園児を招いていもほりをする | 高等部
園芸班 |
1月 |
絵手紙交流 | ・地域の方を講師として招き、絵手紙を一緒に作成する | 中学部 |
2月 |
グラウンドゴルフ交流 | ・地域の老人クラブの方とグラウンドゴルフを行う | 高等部 |
(3) 「社会に役立つ活動」
【ねらい】身近な人から外国まで視野を広げ、ボランティア精神や互助の精神を
身に付けると同時に、児童生徒自身が自己肯定感を高める
時期 |
活動 |
内容 |
実施学部・学年 |
6,11月 |
あいさつ運動 | ・近隣の駅周辺であいさつをする | 高等部生徒会 |
通年 |
エコキャップ活動 | ・キャップのリサイクル活動を通じて社会貢献をする | 全学年 |
6~11月 |
服のチカラプロジェクト | ・子ども服の回収活動に取り組む | 全校 |
来年度の活動計画
基本的には今年度と同様の活動を実施予定
① 「自分の力を発揮する活動」
各教科、清掃活動
② 「社会に参加する活動」
校外学習、学校間交流、部活動交流、いもほり交流、学校花壇整備交流、絵手紙交流、作品展、販売会
③ 「社会に役立つ活動」
あいさつ運動、エコキャップ活動、服のチカラプロジェクト