この度、ユネスコの Educationfor Sustainable Development Goals: Learning Objectives の日本語版『持続可能な開発目標のための教育-学習目標-』が、ユネスコのライブラリで公開されました。
本書は、ユネスコが著し、岡山大学大学院教育学研究科ESD協働推進室およびACCUが翻訳し、これら3つの機関が2020年9月に共同で発行したものです。より持続可能な世界を創造し、SDGs に述べられているようなサステナビリティに関連する諸問題に取り組むには、一人一人がサステナビリティへの変革者にならなければなりません。そのためには、一人一人を持続可能な開発への貢献に向けてエンパワーするような、知識、技能、価値観および態度が必要です。ESD(Education forSustainable Development、持続可能な開発のための教育)は、現在と将来の世代のための環境保全、経済的妥当性、および公正な社会について、学習者が十分な情報を得た上で決定し、責任ある行動をとることができるよう、エンパワーするために重要であるとされています。
本書は、SDGs の達成に向けて、教育、特に ESD をどのように活用すべきかについての手引きです。学習目標を特定し、各 SDG のトピックと学習活動を提案し、コースのデザインから国の戦略までのさまざまなレベルでの実施について解説しています。また、SDGs のための学習を進めるための方略、カリキュラム、およびコースなどを企画する政策立案者、カリキュラムの開発に携わる人、教育者を支援することを目的としています。
リンク:
https://unesdoc.unesco.org/ark:/48223/pf0000374449
発行
国連教育科学文化機関(ユネスコ)
岡山大学大学院教育学研究科 ESD 協働推進室
公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)