岐阜大学

住所:〒501-1193 岐阜県岐阜市柳戸1-1
URL:http://www.gifu-u.ac.jp/

ユネスコスクール支援内容

岐阜県下の小・中・高等学校へのユネスコスクール活動支援

 岐阜大学は、2011年度にユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)に加盟し、岐阜県・岐阜市の教育委員会や県下のユネスコ協会、その他関係機関と連携しながら、県下のユネスコスクール拡大に取り組んでいます。

 現在、岐阜県下では48校(2020年12月現在)が加盟しており、それぞれ地域に根ざした特色のある活動を行っています。2017年度よりユネスコスクールの加盟申請方法や内容が刷新され、現在、加盟申請手続きを行っている学校は岐阜市立厚見学園1校のみになりますが、今後も普及と拡大が期待されます。下記に、2020年度の主な活動をASPUnivNetの機能別に紹介します。

1.ユネスコスクール加盟支援

 上記にも述べたように、現在、岐阜市立厚見学園がユネスコスクール加盟申請手続きを行っています。今後チャレンジ期間を開始する予定である同校に対して、必要に応じて支援を行い、進捗状況を確認します。

2.ユネスコスクール活動支援

 県下の学校の活動の様子を把握するとともに、今後も県下の学校のユネスコスクール加盟への関心を高め、ユネスコスクールの加盟申請方法や内容について広く周知するとともに、加盟後の継続的な活動発展に寄与することを目指しています。

ESD活動紹介

ユネスコスクールESD活動の支援

 学校側の要望に応じて、ESDに関わるさまざまな専門分野の教員や外国人留学生の派遣を行っています。

前の記事

静岡大学教育学部

次の記事

愛知教育大学