『学校教育における SDGs・ESD の理論と実践』

いま世界では地球規模の環境変化と人口増加、不平等、貧困など、様々な問題が人間社会と地球環境を持続不可能なものへと変えつつあります。それらの多くは人間社会の問題であり、解決方法もまた我々の手にゆだねられています。2015年 …

ESD(持続可能な開発のための教育)推進の手引き

このたび、ESDの取組や指導方法について初めて学ぶ先生方に対して、ESDの大切さや、学校でのESDの具体的な実践方法等を伝える研修や学校全体の取組を進めるため、ESDに関する研修を企画・実施する指導主事や学校の管理職の教 …

子どもと育む和食の時間
和食文化継承のための教材(子どもと育む和食の時間/実践事例集)

子育て世代の方々や子どもたちに接する機会の多い、保育所等の保育士・栄養士や小学校の栄養教諭等向けに、和食文化についての基礎知識や現場での伝え方等をまとめ、子どもたちと接する様々な機会において、楽しい学びに本教材を活用いた …

中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

本Webサイトは中学生・高校生が持続可能な資源循環型社会、循環経済の構築に向けて探求し、学びの質を高めるための環境学習Web教材です。 中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ ➡詳細はこ …

小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

本Webサイトは、小学生がごみ・3Rについて参加しながら学ぶことができる環境学習Web教材です。 小学生のための環境リサイクル学習ホームページ ➡詳細はこちら(http://www.cjc.or.jp/j- …

「地域と関わりあう教師たち―ESDの発展に向けて―」

本教材は、令和2年度文部科学省SDGs達成の担い手育成(ESD)事業として、岡山県教育委員会、岡山市教育委員会との連携のもと、岡山大学大学院教育学研究科ESD協働推進室が、事業課題「ESDに取り組む教員の『地域と関わり合 …

夜須高原から見つめるESD・SDGs ~私たちの通信文~

本冊子は、国立夜須高原青少年自然の家が発行(配信)している『ESD・SDGs通信』を修正・加筆したものです。当施設はESD・SDGsの取組を始めましたが、職員によってその知識や理解に差がありました。また、施設運営との関係 …

【教職員国際交流の手引き】TREE of International Exchange -国際交流の木の下で-

ACCU国際教育交流部では、これまでの教職員国際交流事業の成果や、事業にご参加いただいた教職員の方々の取り組みやご経験を共有することを目的とし、教職員国際交流の手引き“TREE of International Exch …

変容を捉え、変容につながる評価のカタチーSDGs時代を生きる学校教員の知恵ー

この度、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)より『変容を捉え、変容につながる評価のカタチ-SDGs時代を生きる学校教員の知恵-』が発行されました。 本書は多種多様な学校教員が集まり、ESDの実践を通して見 …

『持続可能な開発目標のための教育-学習目標-』

この度、ユネスコの Educationfor Sustainable Development Goals: Learning Objectives の日本語版『持続可能な開発目標のための教育-学習目標-』が、ユネスコのラ …

『夜須高原「ESD・SDGs の学び」ガイド ~学校団体用~ 』 【概要】

本ガイドは、青少年教育施設で宿泊体験活動を実施される学校団体に向けて作成しました。これまでの施設のあり方をふり返り、ESD・SDGsの視点から捉え直してみた結果、「施設での活動・生活そのものがESD・SDGsである」とい …

「学びあう場」をデザインする~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~

 環境教育の場において、小中学校の先生や体験活動プログラムの指導者が教室での授業でより良いファシリテーションを行うことで、子どもたちが主体的に学びあう場づくりを促進することを目的に作成されました。  環境教育が大切にして …