• えべつしりつついしかりしょうがっこう
  • 江別市立対雁小学校

  • Ebetsu Municipal Tsuishikari Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒076-0042 北海道江別市見晴台17番地1
電話番号 011-382-2004
ホームページ http://www.ebetsu-city.ed.jp/tuisi-s/
加盟年 2011

2023年度活動報告

活動分野

環境, 平和, 人権, 福祉, 健康

3学年
◇郷土学習…江別市自然調査隊
自分たちの住んでいる地域の自然に目を向けてそれらが、自分たちの生活に関わっていることに気づき、より良くしていこうとする実践的態度を育てる。
・樹木と触れ合う活動を行う  ・アイヌと自然の関係について調べる
◇テーマ学習…「ともに生きよう」
自分たちの住んでいる地域には様々な人が住んでいることに目を向けて、それらの人々と協力して住みよいまちづくりをしていこうとする実践的態度を育てる。
・老人福祉施設訪問し、交流する  ・手話体験学習として外部講師に教えていただく  ・認知症サポートの在り方について学習する
4学年
◇郷土学習…江別の環境調査隊
江別のごみ問題を取り上げ、その問題点や環境保護の取組をすすめる。
・買い物ゲーム(日本リサイクルネット)を外部講師を招いて実施する  ・リサイクルセンターを見学し、自分の興味に応じて調べる

◇テーマ学習「世界地図を広げて」
・外国の人との交流を行う

5学年
◇郷土学習…北海道の自然
学校林である「対雁の森」の組成や森の役割、森を維持するための取組を行う。
◇テーマ学習「アイヌ文化・歴史を学ぼう」
・サケの解体を通してアイヌの文化を学ぶ  ・アイヌの歴史を学び、プレゼンにまとめる

来年度の活動計画

3年生総合的な学習の時間 「ともに生きよう」
◎アイヌが北海道に先住していたこと、その文化の中に根付いた自然との関わり方について学ぶことを知る。
◎アイヌがどのように自然とともに生きてきたか話を聞く。また、可能な内容で踊りや遊びを体験する。・5年生の内容と重ならない体験になるように選択する。
◎「木を使った遊び」「人とのつながり」「地球での役割」の中で、興味を持ったことを調べる。
◎「木を使った遊び」「人とのつながり」「地球での役割」の中で、興味を持ったことを調べたことを新聞にまとめる。
5年生総合的な学習の時間 「アイヌ文化と歴史を学ぶ」
◎自分たちが住んでいる北海道の先住民族であるアイヌの人々について、文化や歴史を知り、理解を深める。
◎木について知ろう。 「ついしかりの森」探索から
◎「きれいな水を創り出す」「貴重な生物の生活環境を守る」「木質資源を持続的に供給する」等、森林の役割について調べる。
◎ひもづくりや板づくりを生かして焼き物を作成するとともに、アイヌの人たちをはじめ、古代の生活に思いをはせる。
◎粘土を使って自分の生活を楽しくするものを作るとともに、先人の苦労や工夫について知るきっかけとする。

過去の活動報告