• たかやましりつしょうかわちゅうがっこう
  • 高山市立荘川中学校

  • Takayama Municipal Shokawa Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒501-5414 岐阜県高山市荘川町猿丸27
電話番号 05769-2-2107
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000781/1009731/index.html
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 気候変動, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, エコパーク

本校は「桜花爛漫・飛翔若鷹・獅子奮迅」を学校の教育目標とし、特色ある教育として「確かな学力の向上」「郷土教育の推進」「適応力の向上」に取り組んでいる。
今年度は、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して、幸福で持続可能なまちづくり・学校づくりを目標にして取り組んだ。

<1. 地球市民および平和と非暴力の文化>

■多様な考えをつなぐ授業づくり

社会科では「なぜイギリスはEUから脱退したのか」という課題について、調べて考えたことを交流した。生徒は、教科書や資料集だけでなく、図書館の本やインターネットなどたくさんの情報を使い、法律、産業、交通、食料問題など様々な視点で調査し、脱退した理由を考えて発表することができた。

■再び悲劇を起こさない平和学習

第2次世界大戦および原爆投下の学習を踏まえて、広島を訪問した。また、その中で学んだことを、下級生にプレゼンして平和の大切さを訴えることができた。

<2. 持続可能な開発および持続可能なライフスタイル>

■エコキャップ・コンタクトレンズ空ケース集め

生徒会が中心となり、昨年度からエコキャップ集めに加え、コンタクトレンズ空ケース集めも行った。

■伝統芸能の継承

地域の伝統芸能である獅子舞や笠踊りについて、地域の方を「ふるさとドリーマー」と称して講師として招き、伝統芸能について学んだ。また、その成果を地域の行事に参加して発表した。

■ふるさとを守る人の思いを演劇化

地域のことを講師として伝えてくださる「ふるさとドリーマー」を題材にした演劇を行い、地域の方に披露した。演劇づくりでは、専門家を講師に招いて演技指導をいただいた。

3. 異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重

■海外に住む方との交流

オンラインを活用して、海外で暮らす日本人と交流した。日本と外国の文化の違いについて、直接質問をして聞くことができた。

■地域外の学校との交流

市内の大規模校(ユネスコスクール)で1日を過ごす体験活動を実施した。少人数での授業とは違った意見交流を体験することができた。

来年度の活動計画

白山ユネスコエコパーク内にあるユネスコスクールであるという視点のもとに、総合的な学習の時間のカリキュラムを見直し、保育園から小学校、中学校と系統的に学習が進めるだけでなく、地域の方にも広く参加してもられるようにしたい。また、非認知スキルである適応力を育む取り組みについても、地域の方とのコミュニケーションの場を多くとりいれ、より実践的な能力へと高めていきたい。

過去の活動報告