• たかおかしりつせいびしょうがっこう
  • 高岡市立成美小学校

  • Takaoka Municipal Seibi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒933-0917 富山県高岡市京町1-1
電話番号 0766-22-0694
ホームページ http://seibi-e.el.tym.ed.jp/
加盟年 2014

2022年度活動報告

活動分野

海洋, 気候変動, エネルギー, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 食育

本校では、「自立」と「共生」を教育目標の柱とし、「持続可能な明日の社会をつくる人間」を育てるために、互いを思いやり、協力して取り組む学習及び集団活動、地球環境を大切にする活動を行った。昨年度までの特別支援教育の実践を土台として、ユニバーサルデザインの視点を取り入れて単元構想を工夫し、実践した。

・1年生「あきとみんなとなかよし」

子供たちは、「秋って楽しいな」「もっと楽しくなる遊びやおもちゃを考えたい」という思いや願いをもち、秋の自然と思い切り触れ合うことができた。また、気づいたことを友達に伝えたり、友達に意見を求めたりしながら試行錯誤を繰り返し、積極的に関わることができた。

・2年生「わたしたちのやさいばたけ」

本校の創校140周年記念として新しく整備された畑「ファーム成美」で、野菜の苗を植えた。困ったことが起きる度に、子供たちは問題を自分事として捉え、調べたり、友達と協力したりしながら解決していった。

・3年生「成美のすてきを見つけよう」

校区探検や地域の人、家族へのインタビューを通し、成美校区のよさに気付き、地域への愛情が深まった。また、分かったことをわかりやすく新聞にまとめ、友達に伝えることで、調べたことを共有し、地域のよさを見直すことができた。

・4年生「成美環境プロジェクト」

「とやま環境チャレンジ10」や保護者へのアンケート結果をきっかけに各自が関心をもった環境問題について調べた。学習を通して環境を守るためには、一人一人が自分のできることから取り組むことの大切さを実感した。さらに、学習参観で、ポスターセッションを行い、自分たちの取り組みを広めた。

・5年生「ものづくりの町 高岡 ~のこそう未来へ ぼくらのまちを~

地域に伝わる文化と伝統工芸品を中心に、それらを継承する人の想いに着目しながらに高岡市の伝統文化ついて調べた。高岡市の伝統文化のすばらしさを改めて実感し、未来に残していきたいという思いを強くもった。

・6年生「140周年メモリアル隊」

児童会のテーマ「日本一美しい学校」を達成するために、自分たちにできることを考え、取り組んだ。活動を通して、成美小学校の歴史と伝統と文化を、後輩たちが受け継いでいってほしいという願いをもった。

来年度の活動計画

・各教科・領域等を関連付けて、全教育活動を通してESDを推進する。

・地域の「人・こと・もの」との関わりを大切にし、自分の生き方を考えながら、自分にできることを実践する学習活動を展開する。

・「地域から歴史や文化を受け継ぐ取組」「地域に発信する取組」「校内で学びを伝承していく取組」を深めていく。

・「ESDの視点に立った学習指導で重視する7つの資質・能力・態度」の育成に向けて、学習のユニバーサルデザイン化と特別支援教育の推進を図る。

・本校の研究計画、ESD教育計画をを、教職員で共有し、ベクトルをそろえて取り組む。

1年 生活科 (学校・生き物・家族)

2年 生活科 (身近な人・友達)

3年 総合的な学習の時間 (地域)

4年 総合的な学習の時間 (環境保全)

5年 総合的な学習の時間 (地域)

6年 総合的な学習の時間 (防災・共生)

過去の活動報告