• とよはししりつおざわしょうがっこう
  • 豊橋市立小沢小学校

  • Toyohashi Municipal Ozawa Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 環境, 福祉, 食育, その他の関連分野

所在地 〒441-3122 豊橋市小島町荒巻81-1
電話番号 0532-21-1410
ホームページ http://www.toyohashi-c.ed.jp/ozawa-e/
加盟年 2014

2022年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 福祉, 食育, その他の関連分野

「ふるさと小沢と家族を愛する子の育成」を学校理念とし,地域を理解し,地域を愛し,地域とともに生きる力の育成を目標として実践してきた。

具体的には,環境,食育を柱に,①環境保全に係る活動,②地域の産業に係る学習,③地域教育ボランティアとともに取り組む食育教育を行い,愛知県ユネスコスクール交流会に参加をした。

① 環境保全に係る活動 ~表浜海岸で産卵するアカウミガメにかかわる学習~

4年生の総合的な学習の時間に,「守れ,ふるさと~アカウミガメ~」をテーマにアカウミガメが産卵することができる環境について調べ学習を行った。また,市役所環境課の方をお招きし,アカウミガメが産卵できる美しい海岸や自然環境を残すことの大切さを学んだ。

② 地域の産業に係る学習 ~ふるさと小沢の名産「小島梨」にかかわる学習~

校区内に小島梨の生産農家が多いことから,3年生は「小島梨のひみつを探ろう」をテーマに,小島梨について調べ学習を行った。また,実際に小島梨の開花の様子を観察したり,摘果の見学をしたりした。農家の方には,一年を通じて,梨の世話があることを教えていただき,地域の特産物である小島梨についての理解を深めた。調べたことをテレビ放送で全校の児童に向け,発表した。

③ 地域教育ボランティアとともに取り組む食育教育 ~ふるさと小沢を味わう活動~

5年生の総合的な学習の時間に,地域教育ボランティアの協力や指導を受けながら,田植え・稲刈り・脱穀の体験をした。また,学校の農園では,全校児童がサツマイモなどの野菜の栽培活動を行った。これらの活動を通して,栽培の楽しさや農家の方々の苦労を知り,地域の方々への親近感や感謝への気持ちを抱くことができた。

来年度の活動計画

地域の自然環境を題材とした体験活動や地域教育ボランティアと取り組む食育教育については,来年度も継続して実施する予定である。地域を巻き込んだ活動を実施することで,地域の教育力を高め,さらに地域に愛着が持てる子どもを育てていきたい。

〇表浜海岸で産卵するアカウミガメを守る活動

・4年 総合的な学習「守れ,ふるさと大作戦!」

表浜海岸の清掃活動 市役所環境課の方をお招きしての学習会

〇ふるさと小沢の名産「小島梨」に係る学習

・3年 総合的な学習「小島梨のひみつを探ろう」

開花から収穫までの観察や体験活動

・学校行事「小沢を味わう会(小島梨)」の中で,保護者の方と児童で小島梨を味わう。

〇地域合同防災活動

・6年 総合的な学習「小沢のためにできること」

作成した地域の防災マップを使い,ポスターセッションを行う。

・保護者や地域の方とともに,地域の防災について考える。

過去の活動報告