• ふくしましりつにわさかしょうがっこう
  • 福島市立庭坂小学校

  • Fukushima Municipal Niwasaka Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒960-2261 福島県福島市町庭坂愛宕堂1-1
電話番号 024-591-1106
ホームページ https://fukushima.fcs.ed.jp/%E5%BA%AD%E5%9D%82%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 食育

本校は、教育目標「自分で考え、判断し、よりよい生活ができる子ども」を掲げ、「郷土の歴史や文化を学び、地域の人々の仕事や思いを理解し、自己の生き方を追求する力の育成」を活動のテーマとして、自分たちのふるさとについて学ぶ活動「庭坂ふるさと学習」を実施した。
1.学校周辺の地域と人々に関わる活動
1年生は、学校近くの公園へ出かけ、自然を生かした造形遊びを楽しんだり、地域の方の応援を受けて収穫した梅の実でのジュースづくりを体験したり、自分たちが住む地域のよさを感じ取った。また、2年生は町探検の学習を通して、地域の様々な商店や施設で働く人々との交流を通して、自分たちの町への理解を深めた。

2.地域の環境に関わる活動
4年生は、地域在住の「山の案内人」の方からの説明を受けながら、校舎からその美しい姿を望むことができる吾妻山への登山体験を行った。その中で、児童は山が見せる様々な地形やその美しさを楽しむとともに、近年進んでいる環境への悪影響についても学び、それらを学習発表の場で地域の方々へ発信した。

3.農業体験活動
3年生は、地域の特産である「梨」の栽培作業を年間を通して体験した。地域の農家の方から作業の意味や栽培のこつを教わり、秋には豊かに実った梨の実を収穫する喜びを感じ取った。5年生は、学校田を借り受け、学習支援ボランティアの協力の下、田起こしから脱穀・籾すり作業まで稲作の一連の作業を行い、12月には餅つきをして収穫の喜びを分かち合った。農業の今後について考える機会となった。

4.地域の歴史に関わる活動
6年生は、地域の史談会の方の協力を得て、校歌の歌詞の内容から学校の歴史を紐解いたり地域の史跡を巡って調べたりして、自分たちの暮らす庭坂地区のすばらしさを認識すると共に今後の庭坂や福島市の未来像を考えた。

5.SDGsを意識した活動
委員会活動では、SDGsを意識して、それぞれの活動を行った。環境委員会では、市の課題ともなっているゴミ削減に向け、ゴミの分別・リサイクルの協力を求め、給食委員会では、給食を残さず食べようとポスターで呼びかけを行った。児童会全体として「書き損じ葉書」の回収や能登半島地震の募金活動にも取り組んだ。

来年度の活動計画

次年度については、ユネスコスクール認定継続解除を考えており、令和6年1月31日、公式ウェブサイト上オンラインフォームにて、その意向票を提出したところである。
また、これについては、本校管轄市教委、教育事務所、県教育庁担当課にも、本校の実状と意向を伝え、了承を得ていることを申し添えます。

過去の活動報告