• おかやましりつなんきしょうがっこう
  • 岡山市立南輝小学校

  • Okayama Municipal Nanki Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒702-8023 岡山県岡山市南区南輝3ー6?9
電話番号 086-263-5800
ホームページ http://www.city-okayama.ed.jp/~nankis/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 環境, 平和, 人権, 福祉, 貧困

「地域の人たちとつながる・地域の環境を守るプロジェクト」をテーマとし,ESDを「社会とのつながりをより意識した教育」と捉え,自ら課題を発見し,その解決に向けて主体的・協働的に探究し,学びの成果等を表現し,更に実践に生かしていく力の育成を目標とした。

具体的には,総合的な学習を柱に,以下の活動を行った。

①地域の人・歴史に関わる活動

2学年は,南輝学区の人々や人が集まる場所をグループに分かれて回り,南輝の町の素晴らしさを再発見し,地域に愛着をもつことができるように活動を計画していた。学級ごとに学区探検を行い学区のよい所をたくさん見つけることができた。

3学年は,学区探検を行ったり,学区について詳しく調べたりすることで,「南輝のいいね」を発見し,まとめる活動を行った。

この活動を通して,安心安全な生活ができているのは見守りの方々や,安心安全のための工夫がたくさんあるからだと気付き,地域に愛着を持ち,南輝学区の良さを再確認することができた。

②地域の自然に関わる学習

3学年は,ヤゴを救出し,その生態を調べ,観察カードに記録し,身近にいる生き物が生きていくための持続可能な環境について考えたり,地域の環境問題について考えたりした。

この活動を通して,生き物と環境との関わりについて横断的な見方や考え方ができるようになり,地域の環境を守ろうとする実践力を育てることにつながった。

③地域の環境に関わる学習

4学年は,ゲストティーチャーから資源の大切さを学んだことを元に,各教室にリサイクルBOXを設置した。

この活動を通して,普段から紙を無駄にしないように心がけたり,紙の切れ端をリサイクルBOXに入れたりするなど環境を守ろうとする意識をもつことができた。

5学年は,学区にある用水路の水の汚れを,水道水や醤油を垂らした水の汚れと比較するパックテストをしたり,世界の水質の現状について調べ学習をしたりして.環境保全に向けての意識を高め,自分自身を振り返った。

この活動を通して,日常生活の中で自分や家族にできることはないかを考え,実践活動に取り組もうとする意識を育てることができた。

④地域の未来に関わる活動

6学年は,「今,自分たちにできることはないか」を考え,ユニクロが行っている「届けよう,服の力プロジェクト」に参加し,全校に古着を集めて難民に服を届けようと呼び掛け,活動を行った。

この活動を通して,世界の国々に目を向けたり,世界の貧困に興味を持ったりし,自分たちにできることで地域や国際社会に貢献しようとする意識を高めることができた。

来年度の活動計画

今年度と同等に「地域の人たちとつながる・地域の環境を守るプロジェクト」を活動テーマとして,
① 地域の人・歴史に関わる活動
1年「季節の行事や遊びを楽しもう」
2年「どきどきわくわくまちたんけん」
3年「なんきのいいねを紹介しよう」
4年「南輝バリアフリー」
② 地域の自然に関わる学習
3年「生き物はかせになろう」
③ 地域の環境に関わる学習
4年「リサイクルを考えよう」
5年「南輝学区の水の環境を考えよう」
④ 地域の未来に関わる活動
6年「南輝かがやき隊」
上記のような計画をしている。

過去の活動報告