• みなかみちょうりつつきよのきたしょうがっこう
  • みなかみ町立月夜野北小学校 〔キャンディデート校〕

  • Minakami Town Tsukiyonokita Elementary School
  • 種別, 地区
  • 主な活動分野生物多様性, 環境, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費, エコパーク

所在地 〒379-1303 群馬県利根郡みなかみ町上牧880番地
電話番号 0278-72-3352
ホームページ https://tsukiyonokita-es.edumap.jp/
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 平和, 人権, エコパーク

1  「地球市民および平和と非暴力の文化」

「ユネスコエコパーク」の中にある学校として、総合的な学習の時間を核としてユネスコスクール活動を充実させ、郷土みなかみを知り、愛する児童を育成する。特に「自然環境保全」「平和・人権教育」に視点を当て、町の魅力を発信する活動を行った。

① 人権教室
人権擁護委員の方に人権教育に関する授業を行っていただき、全児童が感想を書いた。
1~3年生:「ぼくのきもち きみのきもち」(絵本)

4~6年生:「よーい ドン!」(DVD)

② 道徳の時間に人権に関わる項目で各クラス授業を行った。

(2-(2)思いやり・親切 2-(3)友情 3-(2)生命尊重)

③ 12月1日:校長の講話

「生まれながらにして、人が持っている生きる権利」について分かりやすく話した。

④ 人権標語作り
全児童が人権に関する標語を作成し、廊下に掲示する。

⑤ 12月4日:ハッピースマイル集会

みんなが幸せで笑顔になれるように、児童会の本部委員会を中心に活動した。家族からの「輝きの手紙」を読んだり、「ぼくのおとうとは機械の鼻」の読み聞かせを行ったりして「思いやり」と「愛情」について全校児童で考えた。

 

⑥ 12月8日:人権作文発表会

各学年の代表児童が人権教室の感想文を発表した。

 

2 「持続可能な開発と持続可能なライフスタイル」をテーマとする活動

総合的な学習の時間を核として、みなかみユネスコパークについて学び、SDGsについて具体的に理解させた。また、自分たちが住んでいる地域について知ることで、郷土を愛する心と郷土のために自分たちの生活を見直そうとする気持ちを育んだ。

① 3・4年生「ひみつをさぐろう!ユネスコエコパーク」

「みなかみユネスコエコパーク」のことを知り、各自課題を決めた課題を解決してまとめた。みなかみ町の環境学習発表会で保護者や地域の方にまとめたことを発表した。

② 5・6年生「みなかみ町の魅力を発表しよう!」

エコパークとしてのみなかみ町の魅力を知るための体験活動や事前学習を行い、自身の課題を追究してまとめて全校児童に発表した。

来年度の活動計画

活動計画

1 「地球市民教育、平和と非暴力の文化」をテーマとする活動

来年度も人権週間を設け、全校で人権教育に取り組む。人権教室、人権標語作り、地域の高齢者の方との交流、児童会主催「ハッピースマイル集会」等を通し、一人一人が個性をもった大切な存在であることを理解させ人権感覚を育んでいく。

2 「持続可能な開発と持続可能なライフスタイル」をテーマとする活動

① 3・4年 総合的な学習「ひみつをさぐろう四ヶ村用水!」

1学期:「四ヶ村用水」のことを知り、課題を決めて解決の見通しをもつ。

2学期:課題を追究し、解決した内容を発表するための準備や練習をする。

3学期:みなかみ町環境学習発表会でまとめたことを発表する。

 

② 5・6年 総合的な学習「米作りにチャレンジ!」

1学期:米作りの魅力を知るための体験活動や事前学習

2学期:米作りの達人と共に米作りの作業をする。

3学期:米作りについて学んだ事をまとめて発表する。

過去の活動報告