2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費

①環境…本校には生徒が自由に加入できるユネスコ部があり、主な活動内容は地域行事参加である。地域の自治連合会主催の清掃活動や祭事にボランティアとして参加し、地域の環境から守っていこうと活動している。また、年度末にはお世話になった校舎への思いを込めてボランティア清掃を行う。
②エネルギー…社会科・理科の授業で、地球環境問題について学ぶ。
③防災…年2回の避難訓練で防災への意識を高めている。
④人権・平和…道徳や総合の時間に学習します。2学期には「私の主張発表会」を行い、一人ひとりが人権について考えたこと体験したこと・みんなに知ってもらいたいことを発表し、人権啓発ポスターを生徒全員が発表している。

来年度の活動計画

来年度も今年度に引き続き、環境・地域貢献・防災・人権・平和を柱に活動していく予定である。地域行事の参加については、ユネスコ部員だけでなく、部活動単位での募集を強化するなど全校への周知・幅広い参加を目指す。防災については、南海トラフ地震などの巨大地震の発生が懸念されていることもあり年2度の防災教育・防災訓練を実施予定です。併せて今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため参加できなかった自治会主催の防災訓練への参加を行う予定である。
人権・平和学習についても「私の主張発表会」をさらに活性化していく予定である。