• けせんぬましりつじょうなんちゅうがっこう
  • 気仙沼市立条南中学校

  • Kesennuma Municipal Jonan Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒988-0053 宮城県気仙沼市田中前4-8
電話番号 0226-24-3131
ホームページ http://www.kesennuma.ed.jp/jounan-cyuu/
加盟年 2009

2023年度活動報告

活動分野

海洋, 減災・防災, 環境, 文化多様性, 国際理解, 福祉, 食育

本校は総合的な学習の時間において「未来を拓く」を学習テーマとして,学年縦割りで7つのコース(福祉,防災,自然・環境・海洋,国際理解,科学・宇宙,観光・ふるさと納税,その他)を設定し,探究活動を進めた。一人一人が自分の身の回りに目を向け,そこから課題を見付け,主体的に考えることで,様々な問題を自分事として捉えることを目指した。多様な課題について身近なところから考え,取り組む(think globally, act locally)ことにより,それらの課題解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと,それにより持続可能な社会の創り手を育みたいと考えた。
新型コロナウイルスによる行動制限が緩和されたこともあり,フィールドワークを通した実地調査や,市内外で活躍する方々を講師とする講話等を行うこともできた。また,活動内容をまとめ,外部の方々にも発表する機会を作ることで活動成果の整理や次年度以降への構想を練ることに繋げた。

<具体的な探究課題・活動の例>
□小学校への出前授業
内容:東日本大震災の被害が甚大であった気仙沼市だが,震災から12年が経過し震災を知らない世代も増加している。このことに課題意識を抱える生徒を中心に,震災や身近な防災についてクイズを制作し,気仙沼市立九条小学校4年生を対象に出前授業を行った。その際,クイズアプリ「Kahoot!」を活用することで楽しく学べるよう工夫した。

□宇宙食の提案
内容:一般財団法人ワンアース代表理事の長谷川洋一様からの提案もあり,次世代の宇宙食開発を行った。宇宙食に関する概要を調べ,地元の食材を活用した宇宙食の開発を目指した。気仙沼の特産品であるサメ肉や大島産のゆずを利用したものを提案した。

□ふるさと納税品返礼品の出品
内容:地域活性化に繋がる身近な方法を考え,ふるさと納税の返礼品を提案をした。地域の企業からの協力を得て返礼品の内容を吟味し,SNSを活用したPR活動を行った。1月中旬には梱包作業を行い発送した。

来年度の活動計画

来年度は,気仙沼中学校との統合を控えているため,次年度の活動計画については話合いを進めている段階である。「持続可能な社会の創り手」という視点は継続しながらも,従来の学区に加えて新たな学区の特色も取り入れた体制作りを目指して行きたいと考えている。

過去の活動報告