• おかやましりつふじたちゅうがっこう
  • 岡山市立藤田中学校

  • Okayama Municipal Fujita Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 平和, 人権, 福祉

所在地 〒701-0221 岡山県岡山市南区藤田400
電話番号 086-296-2126
ホームページ http://www.city-okayama.ed.jp/~fujitac/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 平和, ジェンダー平等, 福祉, 健康

本校は、中学校卒業後にもつながる力(体験)として「地域に目を向け、世代を超えた交流ができる生徒の育成」「岡山から日本・世界へと視野を広げられる生徒の育成」を目標に、ESDの実践を行いました。具体的な学習・活動は以下のとおりです。

(地域・環境)
〇地域行事・活動
・メディアコントロール☆藤田 標語コンクール
➡中学校区の小学校と連携し、標語やポスターを作成することで、メディアを正しく利用する機運を高めることができました。
・赤い羽根共同募金街頭募金ボランティア活動
・春/秋の地域のお祭りでのボランティア活動
・地域のスポーツ交流会でのボランティア活動
・おかやまマラソンの応援
➡美術部が横断幕を作成し、おかやまマラソンのランナーを応援しました。
〇公民館事業
・藤田楽しくし隊!
・ESDわくわく親子ふれあい理科教室
〇花いっぱい運動
・ESD秋の花いっぱい運動
➡地域の方々、興陽高校の生徒と協力し、プランターに花を植えて地域に配付しました。
(減災・防災)
○防災学習
・避難訓練
➡実際に地震が起き、津波が起きた時を想定し、教員も含めどんな行動をとるべきかについて考えて予行演習を行いました。
・防災研修(1年生)
➡藤田地区の災害の危険性について、地域の方々に講演してもらったり、ポンプ場や児島湖の堤防の見学をしたりして学びました。
災害が発生したときに取るべき行動や、普段から心がけておくことについて、パンフレット学習やDVDの視聴、消防隊の方々のお話を聞くことを通して学びました。
(生き方・共生)
〇職場体験
・職業調べ
・職場体験学習
〇人権教育
・南支援学校との交流学習
➡近くにある南支援学校の生徒と会話をしたり、一緒にゲーム等の活動をしたりすることを通して、お互いを身近に感じることができました。
・障がい者理解学習
(平和)
〇平和学習
・岡山平和学習
・広島平和学習
・沖縄平和学習
(その他)
〇Fステ(藤田オンステージ)
➡全校生徒や学年の生徒に向けて、自分たちの持ち味を発表しました。

来年度の活動計画

中学校が中心となって取り組む活動を、以下のように計画しています。
(1)防災・減災のための活動
①実際の災害を想定した避難訓練
② 防災についての講演会や防災研修
(2) 地域・環境に関する活動
① 花いっぱい運動
② 地域の行事への参加(祭りやスポーツ交流会等)
③ メディアコントロール☆藤田
④ 職場体験学習(地域の様々な事業所や施設に赴く)
(3) 人権について学び、考える活動
① 南支援学校との交流学習
② 障がい者理解学習
③ 様々なマイノリティについての学習
④ 「Fujita on Stage(Fステ)」(様々な持ち味を発揮し、お互いに認め合う)
(4) 平和について学び、考える活動
① 1年生:岡山空襲についての学習(岡山戦跡巡り、岡山空襲展示室の見学等)
② 2年生:広島平和学習
③ 3年生:沖縄平和学習

過去の活動報告