• おかやましりつだいいちふじたしょうがっこう
  • 岡山市立第一藤田小学校

  • Okayama Municipal Dai-ichi Fujita Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒701-0221 岡山県岡山市南区藤田349
電話番号 086-296-2877
ホームページ http://www.city-okayama.ed.jp/~fujita1s/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 環境, 文化多様性, 国際理解, 持続可能な生産と消費, 食育, 貧困

○3年生『藤田のたからものをみつけよう』

地域の大切にしていきたい「地域のたからもの」を調べながら,学区には「人的資源」「干拓遺構」「豊富な農産物」「誇れる場所」があることを知り,分かったことを各自レポートにまとめた。また,実際にレタス農家に見学に行ったり,大豆の種まきから収穫,豆腐への加工までを経験したりした。

 

○4年生『干拓のまち~藤田~』「環境にやさしい藤田」「藤田ってどんなところ」

インターネットを活用し,身近なゴミ問題から地球の環境問題まで調べる活

動を行った。

また,干拓に関しては地域の方に詳しい話をお聞きした。資料やインターネ

ット等でも調べながら,干拓の歴史や史跡の役割を知り,それを保存して後世

に伝えようとする人々の,地域に対する思いにも触れることができた。

 

○5年生『藤田再発見プロジェクト』「田んぼの学校」「フィールドワーク」

協力農家に来校していただき,田植え,刈りを体験した。田植えや稲刈りが重労働であることを感じることができた。米づくりを指導してくださった農家の方々をご招待してお礼の食事会をすることもできた。

地域で様々な農業に携わる方々から話を聞いて,専門的なスマート農法や,大規模な機械化農業について触れることができた。

 

○6年生『幸せってなあに』

外国の子どもたちが児童労働・貧困の問題を抱えている現状を知り,各自がテーマを決め,調べ,まとめる学習に取り組んだ。

また,一人一人が将来どんなおとなになりたいか,職業について調べたり,様々な職業についている方の話を聞いたりした。社会に役立つ多くの仕事があり,それを目指していきたいという心情も芽生えていった。

 

☆成果

 

○3年生

・「地域のたからもの」を調べていくことで,豊かな自然や食べ物,それを支えている地域の人々や文化が自分たちのたからものであることに気付くことが出来た。

 

○4年生

・実際に地域の方々に会い,地域にある施設や史跡について知ることで,自分たちがこれから努力していくことの大切さや,地域のすばらしさに気付くことができた。

 

○5年生

・一部の過程ではあるが米作りを体験することが出来,農業の大変さを感じたり,食物をつくることのすばらしさを知ったりすることが出来た。そのことが社会科の学習の理解も深めたと考えられる。

 

○6年生

・世界の子どもたちの生活を知り,自分たちの生活を振り返る活動を通して,自分たちの豊かな生活が,けっして当たり前ではないことに気付句ことができた。また,自分たちが将来どのようなおとなになりたいか,なるべきかを考えることで,今すべきことが見えてきはじめた。

来年度の活動計画

3年「藤田のたからものをみつけよう」

4年「干拓のまち~藤田~」

5年「藤田再発見プロジェクト」

6年「幸せってなあに」

過去の活動報告