秋田市立秋田商業高等学校の総合的な学習の時間における校内組織の一つである「ユネスコスクール班」が編集した新刊『ユネスコスクールによるESDの実践──教育の新たな可能性を探る』がアルテより刊行されました。
環境教育、国際理解教育、国連教育科学文化機関(ユネスコ)、ユネスコスクール、ホリスティック教育、スピリチュアリティなどの多様な観点からESDの魅力に迫るとともに、学校におけるESD実践の意義や課題、ESDの視点に立った学習指導について検討し、さらに、ESDをとりかかりとして教育の新たな可能性を模索しています。
本書は、大学等研究者13名による寄稿を収め、ESDについて歴史的、内容的に深く掘り下げた本になっています。また、ESD実践の具体例として、秋田商業高校ユネスコスクール班による取り組みも紹介しています。
本書の目次および執筆者は以下の通りです。
第一章 ESDとは何か
Ⅰ 日本からのESDの提案
阿部 治(立教大学社会学部教授/ESD研究所長)
Ⅱ 国際理解教育と持続発展教育(ESD)
市瀬智紀(宮城教育大学附属国際理解教育研究センター教授)
Ⅲ 環境教育とESD
佐藤真久(東京都市大学環境学部准教授)
Ⅰ 日本からのESDの提案
阿部 治(立教大学社会学部教授/ESD研究所長)
Ⅱ 国際理解教育と持続発展教育(ESD)
市瀬智紀(宮城教育大学附属国際理解教育研究センター教授)
Ⅲ 環境教育とESD
佐藤真久(東京都市大学環境学部准教授)
第二章 ユネスコスクールによるESDの推進
Ⅰ ユネスコの起源とその理念
岩間 浩(岩間教育文化科学研究所主宰)
Ⅱ ユネスコにおけるESDの国際的取組と展望
佐藤真久(東京都市大学環境学部准教授)
Ⅲ 民間ユネスコ活動とESD
寺尾明人(日本ユネスコ協会連盟事務局次長兼教育文化部長)
Ⅳ ESD推進のためのユネスコスクールの役割
米田伸次(元帝塚山学院大学国際理解研究所所長)
Ⅰ ユネスコの起源とその理念
岩間 浩(岩間教育文化科学研究所主宰)
Ⅱ ユネスコにおけるESDの国際的取組と展望
佐藤真久(東京都市大学環境学部准教授)
Ⅲ 民間ユネスコ活動とESD
寺尾明人(日本ユネスコ協会連盟事務局次長兼教育文化部長)
Ⅳ ESD推進のためのユネスコスクールの役割
米田伸次(元帝塚山学院大学国際理解研究所所長)
第三章 学校におけるESDの実践
Ⅰ ESDの視点に立った学習指導
五島政一(国立教育政策研究所総括研究官)
Ⅱ 学校における持続可能な発展のための教育の推進
多田孝志(目白大学人間学部教授)
Ⅲ 為せばなる
太田 直(秋田商業高校ユネスコスクール班担当教員)
Ⅰ ESDの視点に立った学習指導
五島政一(国立教育政策研究所総括研究官)
Ⅱ 学校における持続可能な発展のための教育の推進
多田孝志(目白大学人間学部教授)
Ⅲ 為せばなる
太田 直(秋田商業高校ユネスコスクール班担当教員)
第四章 ホリスティック教育とESD
Ⅰ ホリスティック・アプローチとは何か
中川吉晴(同志社大学社会学部教授)
Ⅱ ESDにおけるホリスティックなアプローチの可能性
成田喜一郎(東京学芸大学大学院教育学研究科教授)
Ⅲ サステイナビリティと教育
吉田敦彦(大阪府立大学大学院人間社会学研究科教授)
Ⅰ ホリスティック・アプローチとは何か
中川吉晴(同志社大学社会学部教授)
Ⅱ ESDにおけるホリスティックなアプローチの可能性
成田喜一郎(東京学芸大学大学院教育学研究科教授)
Ⅲ サステイナビリティと教育
吉田敦彦(大阪府立大学大学院人間社会学研究科教授)
第五章 教育におけるスピリチュアリティ
Ⅰ クリシュナムルティの教育思想
金田卓也(大妻女子大学家政学部教授)
Ⅱ アリス・ベイリーが伝えた情報とその教育思想
神尾 学(ホリスティック・リーディング研究所代表)
Ⅲ スピリチュアリティとESD
大堤直人(秋田商業高校ユネスコスクール班担当教員)
この本の「まえがき」と「編者紹介」を以下に掲載しますので、ご参考にしてください。
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Ⅰ クリシュナムルティの教育思想
金田卓也(大妻女子大学家政学部教授)
Ⅱ アリス・ベイリーが伝えた情報とその教育思想
神尾 学(ホリスティック・リーディング研究所代表)
Ⅲ スピリチュアリティとESD
大堤直人(秋田商業高校ユネスコスクール班担当教員)
この本の「まえがき」と「編者紹介」を以下に掲載しますので、ご参考にしてください。
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