認定継続についての留意事項
◆ 学校の状況等を踏まえ、今後ユネスコスクールの活動の継続が困難である(または妥当でない)と判断された場合は、所管の教育委員会等と十分にご相談の上、「希望しない」にチェックを入れ、希望しない理由についても記入ください。
【認定解除の流れ】
- 認定解除希望をユネスコスクールナショナルコーディネーター(文部科学省国際統括官付・日本ユネスコ国内委員会事務局。以下「NC」とする。)が受理後、翌年度4~5月頃にユネスコ本部へまとめて解除申請。
- 当該学校は、加盟時にユネスコより授与されたユネスコスクール認定証を自校(あるいは所管の教育委員会)において責任を持って破棄、またはNC へ郵送・返却。ユネスコスクールのロゴをはじめユネスコスクールであることを示す物品等の使用の中止、学校ホームページ等の記載の削除。
◆ 学校の統廃合等により現在の登録名が実態と異なる場合、または今後その予定がある場合は、必ず事務局( webmaster@accu.or.jp )へご一報ください。なお、非加盟校(キャンディデート校含む)と統合し、統合後もユネスコスクール(またはキャンディデート校)としての認定を希望される場合は、所定の手続きが必要となります。学校の条件により手続きの方法が異なりますので、詳細は以下のリンクをご覧ください。
https://www.unesco-school.mext.go.jp/wp-content/uploads/2023/08/9f2811323b6848b3ba86f05920d1661d-1.pdf
◆ ユネスコ本部による加盟承認は、加盟後少なくとも2年間はユネスコスクールの活動を行うことを前提として決定されています。加盟校が活動期間2年未満で認定解除を希望する場合は、特段の理由が必要となります。
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