イベントのお知らせ


 カレンダーを開く
 

一覧へ戻る」をクリックすると全てのイベント情報をご覧いただけます。

 
イベントのおしらせ >> 記事詳細

2019/01/30

【参加者募集】JICA地球ひろば公開セミナー『共に創る社会、共に考える教育~世界とつながる授業づくり~』

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

=============================================================

      \JICA地球ひろば公開セミナー/

『共に創る社会、共に考える教育~世界とつながる授業づくり~』

=============================================================

次世代を担う「持続可能な社会の創り手」のために、今、私たちにどのようなこ

とができるでしょうか。未来の社会を見据え、まずは足元の実践に目を向けてみ

ませんか?グローバル時代の学びや学校でのSDGs授業づくりなど、私たちの社

会、子どもたちの教育について、一緒に考えてみましょう。小・中・高校の先生

方をはじめ、教育に携わる皆さまのご参加をお待ちしております!


【日時】210日(日)10001230(分科会:13:30-14:30

【会場】JICA地球ひろば 2階 国際会議場

    https://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/index.html

 

【対象】小学校・中学校・高校の先生方、グローバル時代の学びや

    SDGs授業づくりに関心のある教育関係者の方々

 

【主催】国際協力機構(JICA)地球ひろば

【後援】日本国際理解教育学会

 

【申込み方法】27日(木)までにFAXまたはE-mailでお願いいたします。

 ≪記載事項≫

 氏名、所属先、E-mail、分科会番号(チラシ参照)

 開発教育メルマガ受信希望の有無、申し込み経緯

FAX:03-5414-6510E-mail: jica-edu@mediasoken.jp

 

【詳細HPJICA地球ひろば
https://www.jica.go.jp/hiroba/news/notice/2018/181228_01.html

facebook
https://www.facebook.com/jicapr/photos/a.488245507878268/1994393627263441

 

twitter
https://twitter.com/jica_direct/status/1087622644252327937

 

【チラシ】
https://www.jica.go.jp/hiroba/news/notice/2018/jhqv8b000004k241-att/jhqv8b000004k25m.pdf

 

======================プログラム内容============================

10001100】基調講演

「混迷の時代を切り拓く~グローバル化時代に必要な学び~」

 尾木 直樹 氏(尾木ママ)(教育評論家/法政大学特任教授) 

 

11051230】明日から実践!授業事例の紹介

「摩耶っ子SDGsにチャレンジ~未来がよりよくあるために~」

 神戸市立摩耶小学校 阪井 園子 教諭

(小学校6/総合的な学習の時間、国語、道徳、音楽会)

 

「私たちはなぜ世界史を学ぶのか?~過去・現在・未来をつなぐSDGs~」

 立命館守山中学校・高等学校 田辺記子 教諭

(高校1/地歴・公民)

 

Joy To The World!!

 小平市立小平第四小学校 吹越 菜央教諭

(小学校5/道徳、総合的な学習の時間)

 

133014:30】分科会

①日本国際理解教育学会

「難民問題から国際理解教育を問う」プロジェクト公開研究会での

 成果発表、意見交換

 講師:藤原 孝章 氏(同志社女子大学特任教授、日本国際理解教育学会会長)

    風巻 浩 氏(神奈川県公立高校教員、聖心女子大学非常勤講師)

 

② 北海道開発教育ネットワーク(D-Net

SDGsを目指した授業づくりと教員ネットワーク

 ~北海道開発教育ネットワーク(D-net)の試み~」

 講師:大津 和子 氏(北海道教育大学名誉教授 )

    堀 幸美 氏(北海道公立小学校教員)

 

③公益財団法人日本ユニセフ協会

SDGs副教材 「私たちがつくる持続可能な世界~SDGsをナビにして~ 」のご

紹介」

 講師:山口 鮎美 氏(公益財団法人日本ユニセフ協会 学校事業部)

 


18:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)