このサイトは文部科学省の委託による「日本/ユネスコパートナーシップ事業」の一環としてACCUにより構築されています。

 

地球サミット リオ+20

1992年にブラジルのリオ・デジャネイロで地球サミット(環境と開発に関する国際連合会議、以下「リオ会議」)が開催されました。
リオ会議では、21世紀を持続可能な世界にするために「アジェンダ21」という行動計画が決められました。

この計画に沿って全ての人が平和に暮らせる地球にしようと世界中の人々が努力して来ましたが、一方で、急速な気候の変動や動植物の絶滅、また人口損題などにより資源を平等に分配することが困難になっています。

日本では、さまざまな方の意見を集めていますが、私たちは日本の子どもたちや若者の意見を集めて、リオ会議に届けたいと思います。

そのような「課題」に対する考えを持っておられたら提案してください。
対象とする範囲は、地域、国レベルの課題でも世界レベルの課題でもかまいません。

本アンケートで得られた意見は日本政府主催「リオ+20国内準備委員会」を通じて、来年ブラジルで開催される「国連持続可能な開発会議」へと届けられます。


人間社会と地球が抱えている課題の例:
環境・・大気の汚染、森林の減少、生物の消滅、気候の変動、自然災害
経済・・失業・雇用不安、格差
社会・・子どもの権利、人権、人口爆発、食糧不安、男女の平等、少子高齢化、戦争・紛争、難民、教育、社会保障制度、エネルギー



【アンケート実施団体】
 
地球サミットに日本の若者の声を届けよう
質問1:
あなたの性別を教えてください。

質問2:
あなたの年齢を教えてください。半角数字を入力してください。

質問3:
持続可能な社会を実現するためには、どのような事が課題であると考えますか?

質問4:
質問3の課題を解決するためには何がなされるべきだと思いますか?

質問5:
今の環境問題について、どのような事が課題だと思いますか?

質問6:
質問5の課題を解決するためには何がなされるべきだと思いますか?

質問7:
今の経済の仕組みについて、どのような事が課題だと思いますか?

質問8:

質問7の課題を解決するためには何がなされるべきだと思いますか?



質問9:
今の社会の仕組みについて、どのような事が課題だと思いますか?

質問10:
質問9の課題を解決するためには何がなされるべきだと思いますか?

質問11:
以上のような課題解決のために、政策の意思決定プロセスの中に若者の意見が反映されるべきだと思いますか?